長安寺 (大阪*天王寺*浄土宗) ~ナムアミダブツ(^人^)~

2017年05月

日本のふるさと・聖徳太子ゆかりの斑鳩散策

斑鳩三塔 法起寺・法輪寺・法隆寺

中宮寺 国宝・菩薩半跏像
を巡る旅

と題して、5月21日(日)奈良方面にバスツアーに行ってきました。

法起寺。三重塔は最古・最大で飛鳥時代の建築で世界文化遺産です。
image


法輪寺。創建当初の三重塔は落雷により焼失。42年前に再建されたものです。
image


法隆寺。言わずと知れた世界最古の木造建築。ボランティアガイドさんの案内で2時間かけてゆっくり拝観させていただきました。
image

中宮寺から眺める法隆寺。
image


住職が運転手という初の試みに、総勢25名で事故・怪我無く帰ってくることができました。
image

合掌

早いもので5月も早くも中旬に。
過ごしやすい気候が、何をするにもありがたく感じられます。

昨日、境内では花菖蒲(野花菖蒲)が開化しました。いよいよ今年の花菖蒲シーズンの始まりです。ストレリチア(極楽鳥花)もたくさんの蕾をつけています。
image

image

この機会にお寺に足をお運びください。

さて、去る5月5日、当山を会場にしてスリランカの花まつり“WESAK”ウェーサーカ祭が勤められました。
伊丹市在住のスリランカの僧侶 ニャーナーランカーラ長老が、日本に住むスリランカ人のため、日本人にスリランカの文化を伝えるために開催され、今年で8回目となりました。

日本語・シンハラ語でのお釈迦様のお話、パーリ語のお経。
お供え物を参詣者全員の手を経由してお供えする式典。
僧侶に食事を提供し供養する式典。
お昼には参加の皆様もスリランカのカレーをいただきました。
image

image

image

image

image


仏教には南伝・北伝、また伝わる過程でそれぞれの国・地域の文化と融合し、さまざまな形で現在存在していますが、お釈迦様の慈悲の心は変わるものではありません。

生きとし生ける者が皆幸せでありますように。

合掌

皐月 5月になりました。
ゴールデンウィーク、如何お過ごしでしょうか?
今日は、5月1日~5日まで行われている、平野区にある融通念仏宗の本山・大念佛寺の万部おねり(http://www.dainenbutsuji.com/oneri/)に参拝してきました。

当山で5月といえば、恒例となったスリランカの花まつり“WESAK”が開催されます。
image

主催:スリランカ寺関西
image


日時:::::5月5日 午前10時~14時
場所:::::長安寺
大阪市天王寺区城南寺町5-13

去年のWESAKをご紹介!!
image

image

image

image

image

image

image

image


異文化体験。
スリランカの文化を知る。
スリランカの仏教にふれる。
お昼には美味しいスリランカのカレー、紅茶をいただけます。
お釈迦様への喜捨はお気持ちで。
ゴールデンウィークの一日をゆっくりとお過ごしください。

このページのトップヘ