長安寺 (大阪*天王寺*浄土宗) ~ナムアミダブツ(^人^)~

2021年01月


『仏説阿弥陀経』
お経と解説付きのYouTubeを作成しました。


(初めての動画編集。とは言っても静止画の組み合わせでという初心者の作品ですが、それでも完成した時は嬉しかったです。)



https://youtu.be/gCHTLxQmooc


DSC_0491



1月も残すところあと一日。
皆さん元気でいらっしゃいますか?

境内の  ロウバイの甘い香りに  深呼吸。
三寒四温を繰り返しながらも、春が近づいてきているのを感じます。

緊急事態宣言も出て、お寺で過ごす時間が非常に長くなりました。
年が明けてからまだ一ヶ月かと思うこともしばしば。

朝のお勤めをweb配信するようになり、1月は四誓偈を読みましたが、2月は阿弥陀経も取り入れる予定です。


20分間のお勤めに阿弥陀経を組み込むには、切割笏での速い読経でないと収まりきらない。


浄土宗の大切なお経である阿弥陀経を長い、難しいと敬遠することなく、少しずつでも味わって頂きたい思いから、木魚でなるべくゆっくりと読んでいます。


時にはお経本を見ながら、時には意味を味わいながら、お釈迦様の説かれた極楽浄土、法蔵菩薩の建てられた極楽浄土、先立ったあの方が往生した極楽浄土、私たちか目指す極楽浄土に思いを馳せていただけますと幸いです。


合掌

DSC_0500

当山北隣のマンションの解体工事が始まるそうです。

1月30日~工期未定。

境内にも足場が組まれるようです。

当山に参詣、お墓参りをされる際は、工事車輌・通行車輌・足元に十分注意をしてお越しください。

DSC_0497


山門前の道路の舗装工事は順調に進んでいます。

凸凹だった路面が歩きやすくなります、有難いことです(-人-)


合掌


本日、1月12日から当山前の道路の舗装工事が始まりました。
今月末までの予定です。


歩行や車の通行に影響が出ることも考えられます。
お足元に気を付けてご参詣ください。


かなり凸凹になっていて、つまずくこともありました。
安心して歩けるようになるのが楽しみです。


(本堂裏の参詣者用駐車場は通常通り使用できます。
参詣入口としてもご利用ください。)


合掌

檀信徒の皆様にお正月のお便りとともにご案内しておりました、当山の初講法要(1月24日予定)は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止することを決定しました。

1月15日時点での判断としておりましたが、感染数が増加傾向であること、医療従事者の負担減に微力ながら協力したいとの思いから、中止の判断を早めましたことをご理解ください。

また、楽しみにしてくださっている檀信徒の皆様、また当山のためにスケジュールを空けてくださっていた講談師の旭堂南龍様には大変心苦しいですがご理解ください。

一日でも早く、皆で集い、大きな声でお念仏を唱和し、大きな声で笑える日がくることを心より願っております。

明朝はかなりの冷え込みのようです。
くれぐれも健康管理には気をつけてお過ごしください。

合掌

長安寺 住職

明けましておめでとうございます。

DSC_0415

DSC_0417


正月三が日が穏やかに過ぎ、いよいよ本日より通常通りの法務が始まりました。

今年は皆様、お家で静かに過ごされていたからか、お寺へのお詣り・お墓参りが例年より多かったように感じました。
(それでもさすがに当山では密になることはございません。)

DSC_0412


阿弥陀様、ご先祖様もさぞかしお喜びのことでしょう。

まだ暫く、コロナによる不自由な暮らしは続きますが、お念仏のある暮らしで、心も体も健康に感謝して日々を送れますようお祈りします。

本年も宜しくお願い申し上げます。

追伸
昨年末より、当山の朝のお勤めのライブ配信を始めました。
離れていてもお参りしていただける便利な時代になりました。
是非ともリモート参詣、お待ち申し上げます。

長安寺 公式YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCqa4lrLYnQuR5uHWUQED5Cw


合掌

このページのトップヘ