『仏説阿弥陀経』
お経と解説付きのYouTubeを作成しました。


(初めての動画編集。とは言っても静止画の組み合わせでという初心者の作品ですが、それでも完成した時は嬉しかったです。)



https://youtu.be/gCHTLxQmooc


DSC_0491



1月も残すところあと一日。
皆さん元気でいらっしゃいますか?

境内の  ロウバイの甘い香りに  深呼吸。
三寒四温を繰り返しながらも、春が近づいてきているのを感じます。

緊急事態宣言も出て、お寺で過ごす時間が非常に長くなりました。
年が明けてからまだ一ヶ月かと思うこともしばしば。

朝のお勤めをweb配信するようになり、1月は四誓偈を読みましたが、2月は阿弥陀経も取り入れる予定です。


20分間のお勤めに阿弥陀経を組み込むには、切割笏での速い読経でないと収まりきらない。


浄土宗の大切なお経である阿弥陀経を長い、難しいと敬遠することなく、少しずつでも味わって頂きたい思いから、木魚でなるべくゆっくりと読んでいます。


時にはお経本を見ながら、時には意味を味わいながら、お釈迦様の説かれた極楽浄土、法蔵菩薩の建てられた極楽浄土、先立ったあの方が往生した極楽浄土、私たちか目指す極楽浄土に思いを馳せていただけますと幸いです。


合掌