8月に入り、お盆のお参り(棚経)が始まりました。

いつものお仏壇の設えとは別に、精霊棚を設け、ご先祖様の里帰りを読経・念仏によりお迎えする。

亡き人の姿が、自然とまぶたに浮かんできます。

霊まつり御和讃


感染症対策のため、お寺でのお勤めを希望される方が今年も多くいらっしゃいますので、本堂の中にも精霊棚を設けご供養させていただいております。

IMG_20210806_104239


今年は緊急事態宣言下のお盆行事となりました。
安心のため、事前にPCR検査をしました
ところ、結果は無事陰性。
とりあえずは、ひと安心です。


そして、これからに備えて抗原検査キットを入手しました。
定期的に検査をして、お施餓鬼を迎えたいと思います。
IMG_20210806_101948760


ワクチン接種も終わりましたので、緊急事態宣言下とは言え、昨年よりは不安は少なくお盆行事を勤められそうです。

感染と暑さに気をつけて、令和3年のお盆、大切な時間を過ごしましょう。

合掌